庭づくりDIY10 境界垣根 管理が楽で強い木を調べ定植

 ギルドエッジ

これをDIYで定植




選定したポイントは以下のとおり

・強い 寒暖・病虫害
・樹高が高くなりすぎない 2m程度
・常緑 冬場も葉が落ちない
・見た目が良い 斑入りで特徴的

素人でも管理が楽そうな樹種を選びました。

木々の間隔はアバウトで40〜50cm程度としました。

境界の外周に20本植えてみて、直感で悪くなさそうだったので、後日20本追加注文しDIYしました。




木の根元を囲むように割栗石を設置してあります。

植え方はスコップで穴を掘り、土壌改良などせずにそのまま踏み固めただけです。

水遣りは定植時から1週間程度、気に留めただけです。

現在、定植から10ヶ月程度経過しましたが、元気のない木が1本ありますが、枯れて駄目になってしまった木はありません。

10ヶ月で目測30〜40cm伸び、順調に育っています。

庭の雰囲気に合えば、管理も楽でお勧めの樹種かと思います。

また庭づくりDIYの経過や留意したポイントをアップしますので見て貰えると嬉しいです。
つづく


コメント